【予防歯科】「口腔ケア」が重要な理由~健康寿命を延ばしてイキイキと~
こんにちは。
桶川の歯医者【ぽんぽここどもおとな歯科】です。
「健康寿命」という言葉を耳にしたことはありますか?
健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことをいいます。
近年、この健康寿命を延ばすために、「口腔ケア」の重要性が注目されています。
じつは、「歯とお口の健康」を守ることが、全身の健康維持にもつながっているのです。
お口のケアは全身の健康を守り健康寿命を延ばす
「お口のケア」が健康寿命を延ばすといわれている理由は、以下のものがあります。
1.むし歯・歯周病の予防で歯を守る
むし歯や歯周病が進行すると、歯を失う原因になります。
歯を失うと噛む力が低下し、食事の楽しみが減るだけでなく、栄養バランスの乱れを引き起こします。
しっかり噛める状態を維持することで、健康的な食生活を続けることができるのです。
2.誤嚥性肺炎のリスクを減らす
高齢になると、食べものや飲みものを飲み込む力が低下し、誤って食べものや唾液が気管に入ることで「誤嚥(ごえん)性肺炎」を引き起こすことがあります。
日頃から適切なお口のケアを行い、口内の細菌の繁殖を防ぐことで、誤嚥性肺炎のリスクを軽減することが可能です。
3.認知症予防につながる
噛むことで脳が刺激され、認知症の予防に役立つことがわかっています。
歯を失うと噛む機能が低下し、脳への刺激が減少するため、お口のケアをしっかり行い、歯を健康に保つことが重要です。
予防歯科でできること
毎日のセルフケアに加えて、歯科医院での定期的な「プロフェッショナルケア」を組み合わせることで、健康なお口を維持できる可能性があります。
定期検診
むし歯や歯周病は、初期の段階では自覚できる症状がほとんどありません。
定期検診では、お口のさまざまなトラブルを早期発見し、適切な治療を受けることが可能です。
歯のクリーニング
ご自身で行うセルフケアだけでは、どうしても取り切れない汚れがお口に残ってしまいます。
歯科医院では、普段の歯みがきでは落としきれない汚れを徹底的に除去できます。
フッ素塗布でむし歯予防
シニア世代の方に多いむし歯の一つに、「根面むし歯」があります。
根面むし歯とは、歯の根っこの部分にできるむし歯のことです。
歯ぐきが下がることで歯の根が露出し、そこにむし歯が発生するのです。
特にシニア世代の方に多く見られるむし歯ですが、フッ素塗布は、根面むし歯に対しても、67%の予防効果があると報告されています。
健康でイキイキした毎日を過ごすために!予防歯科は当院まで
お口の健康は、全身の健康に大きく関わっています。
島根大学の発表でも、シニア世代の方のお口の健康状態が、早期の介護認定と関連することを報告しています。
参照:島根大学「【ニュースリリース】島根県における高齢者の口腔不健康状態が早期介護認定や死亡の発生と関連することを発表」 >
桶川の歯医者【ぽんぽここどもおとな歯科】では、いくつになっても健康でイキイキした毎日を過ごしていただくために、予防歯科に力を入れた診療を行っています。
毎日のお口のケア方法のアドバイスもお伝えしていますので、お口のことなら当院までお気軽にご相談ください。